山梨 日本ワイン

山梨といえば…??

と聞いて「ワイン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

山梨県の観光のお土産や大切な方へのプレゼントに選ばれることも多かったり、普段から嗜まれるワイン好きの方も山梨のワインファンが多いなど

山梨=ワイン

といったイメージを持たれていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

 

なんで、山梨はワインが有名なの??

山梨はぶどうが有名でも知られていますよね!

ブドウがたくさん作られているから!

という理由だけでは、ないんです。

ワインの原材料になる、ワイン用のブドウ。

日照時間が長く、雨量も少なく、ワインブドウ栽培に適した土地で、

ワイン作りにも適しているそうです。

山梨県のワイン作りは、明治初期に葡萄で有名な勝沼の青年2人がフランスで学んで、山梨に広めて、発展していきました。

国内の約2割のワインを生産する代表的なワイン産地になりました。

 

ワイナリーも、大きな所から、家族経営しているワイナリーもあります。

ワイナリーによってこだわりなどもあり、約80社以上のワイナリーが山梨県内にあります。

その数は、日本一!

 

山梨ワインってよく聞くけど違いはなーに?

山梨ワインって山梨で製造したワイン。

だけでは、山梨ワインとは言えないんです。

山梨ワインと表記できるのは、、

・山梨県で収穫された指定品種のぶどうのみ使用

・山梨県内で製造されていること

をクリアしていると、山梨が表示可能になるのです。

また、それはGI YAMANASHI とラベルに表記されています。

なので、山梨ワインを探すときは、GI YAMANASHIをチェックしてみてください☆

 

現在、KAIvizが扱わさせて頂いている、ワイナリーさんは、

・勝沼醸造

・敷島醸造

・丸藤葡萄酒工業

・ルミエール

・本坊酒造

の5つです。

これからも続々とワイナリーのみならず日本酒やクラフトビールも扱う予定です。

 

 

 

【赤ワイン】

ルバイヤートルージュ樽貯蔵(丸藤葡萄酒ワイナリー) 

丸藤葡萄酒工業 ルバイヤートルージュ 樽貯蔵

 味わい:ミディアムボディ

 アルコール度数:12度

 丹念に発酵させ、より複雑な香りや味わいを持たせるため小樽で熟成させたこの赤ワインは、果実の香りと心地良い樽香、ボリューム感やバランスのいい味わいが楽しめます!

ハンバーグやビーフシチュー等のお肉料理やデミグラスソース等を使った料理と相性が抜群です。

 

 

・Premium Rouge(敷島醸造)

敷島醸造 Premium Rouge プレミアム ルージュ

 味わい:ミディアムボディ

 アルコール度数:12度

甲斐ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンをそれぞれ熟成し、ブレンドいたしました。程よい樽香に酸味がマッチし、奥行きのあるミディアムタイプのワインです。

洗練されたシンプルな高級感あるデザインで、プレゼントにも記念の日でも合うどのシーンにもピッタリなワインの1つです。

 

 

・アルガーノ フォーゴ(勝沼醸造)

勝沼醸造 アルガーノ フォーゴ

 味わい:ライトボディ

 アルコール度数:12度

 80年以上続く歴史あるワイナリー様の本商品は軽やかな味わいでワイン初心  者でも飲みやすいのが特徴的。日本固有の品種のマスカットベーリーAをメインに全体の調和がとれた飲みやすい味わいとなっております。

 

【白ワイン】

 

・光 甲州2018(ルミエール)

ルミエール 光 甲州

 味わい:辛口

 アルコール度数:12度

 ルミエールの自社農園で栽培した甲州種を発酵した後、20カ月樽熟成させた深い味わい。程よい酸味と旨みが溶け込んだ厚みのある味わいです。

 

・ルバイヤートワイン 甲州甘口(丸藤葡萄酒)

丸藤葡萄酒 ルバイヤートワイン 甲州甘口

 味わい:甘口

 アルコール度数:12度

 繊細な香りと上品な甘さを残したため、白ワインを飲みなれていないワイン初心者の方でもとても飲みやすい甲州ワインの1つ。長期間の熟成による複雑な味わいはワインを初めて嗜む方から飲みなれたワインファンまで虜になる商品です。

 

・甲州(敷島醸造)

敷島醸造 甲州

 味わい:辛口

 アルコール度数:12度

 清々しいフルーティーな辛口ワインです。辛口ワインのため白ワインを嗜まれる飲みなれた方にはたまらない商品ですね。

 

【スパークリングワイン】

 

・スパークリング甲州(ルミエール) 《白ワイン、泡》

ルミエール スパークリング 甲州

 味わい:辛口

 アルコール度数:11度

 ルミエールワイナリー周辺の南野呂地域の甲州ブドウを使用し、瓶内二次発酵により自然に生まれる泡で造ったスパークリングワインです。フルーティーな味わいと共にオシャレなパッケージデザインでプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!

 

・穂坂 シャルドネ&甲州スパークリング(本坊酒造)

 《白ワイン・発泡》

本坊酒造 シャルドネ 甲州 スパークリング

 味わい:辛口

 アルコール度数:12度

 

 山梨県穂坂地区で栽培されたシャルドネを主体に複数の果実香が調和した辛口スパークリングワインです。キメ細かい泡立ちが織りなす爽やかな味わいが食卓を華やかに引き立ててくれます。

 

・スパークリング ロゼ(ルミエール) 《ロゼ》

ルミエール スパークリング ロゼ

 味わい:辛口

 アルコール度数:12度

 

 赤ワイン用の品種のカベルネ・フラン、タナ、カベルネ・ソービニヨン、メルローから造られた辛口ロゼワインです。

ブドウが持つ豊かな果実味と瓶内二次発酵によるきめ細やかな泡が特徴的。

オシャレなピンクのパッケージデザインとワインの色も女性ウケも◎

 

 

そして様々なワイナリーの商品がありますが、どのワインをご購入頂いても、

送料は一律¥1250!!

2本でも、5本でも10本でも商品代+送料¥1250の送料で、

色んな山梨のワインを楽しめます!(12本まで)

どのワイナリーを選んでも送料が一律はとてもお得に楽しめますよね!!

 

ぜひ、コロナ禍で中々お出かけや旅行が出来ないと思いますので、KAIvizで様々な山梨県で造られている、ワインをおうちで楽しんでみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

Gi yamanashiWineぶどうスパークリングワインルミエールワイン丸藤葡萄酒勝沼醸造山梨山梨ワイン敷島醸造日本ワイン本坊酒造白ワイン赤ワイン